

ググったら夏休みの宿題の理科の自由研究でいいものをみつけた。
氷で火を起こす!
どこかの映画でもあった描写らしい。
みなさんも理科の自由研究でもあったらやってみては?

必要なもの

氷 (条件有り。 浄水等の不純物の少ない水を使用して作った透明な氷。スーパーとかにありそう・・??
紙 (新聞紙で十分

まあ、やりかたを細かく説明するよりもまずは簡単に。

これは・・・小学校でもならった事を使ったものです。
光を使って燃やすのです。
つまり、光を1点に集中させ、その熱で発火させる方法。
簡単です。 凸レンズ。氷を凸レンズ代わりにして光を集めます。

氷の作り方です。普通に凍らせただけだと透明ではない氷。
透明じゃなかったら光なんて通らない。通ってもめちゃくちゃに屈折しちゃうね。
まず、不純物の少ない水。ミネラルウォーターはだめだよ。ミネラルが入ってるからね。
純粋に近いもの。浄水器があればそれを通した水でもいいし、
ないなら蒸留水でも作るしかないんじゃ?

成功率を高めるポイントは、その水を沸騰させて空気を抜くこと!

あとは大きな容器にいれて凍らせます。容器によるけど、だいたい半日か1日でちょうどいい氷加減になります。
ちょうどいい氷加減とは、1/3が水ぐらいの。あれだよ。凍らせたペットボトルの中の水がちょっと出てきて一回ぐらいはゴクゴクのめるぐらいの。

氷が透明だったら成功。あとはそれを適当な形に割って、凸レンズ状に削ってれっつとらい!
立体的な!半円型がいいんじゃないかな。光を1点に集めないと意味ないし。

あとは日差しの強い日に新聞紙に向かって太陽ォォォォォ!!!


だとさ。いやあ、がんばって私もやりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

\すげぇ/

\やべぇ/
とてつもなくやってみたいZE☆

連コメ失礼…

昨日書き忘れていたので一応…
中学時代の友人?だったものです。

No title

どうぞどうぞ。理科の自由研究が宿題ならやるべきそうすべき。

FC2カウンター
プロフィール

めるぽっぽ (にゅるぽ?)

Author:めるぽっぽ (にゅるぽ?)
め        る                ぽ♡(>◡<)♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
フランドールアナログ時計
ブログペット
さぽている
